こどもたちのこころとからだへ

昨夜は娘と夜中2時すぎまで語り合っていたので、

起きられるか心配だったのですが、

朝8時スタートのビルディングブロックアクティビティの創始者、

セシリア・ケスター直々のオンライン講座に間に合いました。

BBAは特別支援を必要とする人の身体的基盤をつくるエクササイズ。

認定講座は数年前に修了していますが、

今日は初心者に向けたエクササイズ中心の講座でした。

身体へのリズミカルな刺激で、

神経系が活性化されました。

シンプルで心地よい刺激は、汎用性がありますね。

7月8月は新規のクライアントが増え、

あっという間に9月末までほぼすべてのご予約枠が埋まりました。

その多くは、保育園児や小学生、中学生、高校生、大学生などのこどもたち。

新型コロナでの活動制限は、じわじわとこどもたちの心から活力を奪い、養育者の心身も大きな負担で、一緒に倒れてしまいそうです。

どんなサポートが適しているかな、

身体から、心理面から、認知から、行動から、

遊びから、歌うことから、見つめ合うことから。

わたしはわたしにできることを、淡々と熱く、

冷静に、情熱的に行うのみ。

21回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

人体のもっと奥へ Todd Garciaの解剖ライブストリーミング

新年早々から、素晴らしい学びになりました。 アナトミートレイン筋膜解剖オンラインクラス、頭頸部にフォーカスした2日間6時間のライブストリーミングでした。 数年前、アリゾナで開催された、Todd Garcia先生のラボでの冷凍のご献体での解剖実習に参加させていただいたとき、ご献体を提供してくださった方へのTodd の尊重と感謝の思いが隅々まで行き渡り、静謐な平和な空間であったことをありありと思い出し

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。 穏やかな静かなお正月を過ごしました。 愛する人を、大切に愛する。 自分への、周りの方への労りと感謝を表現する。 内側へ意識を向け、もう、今のわたしには必要でなくなったものを、いったん宝箱に入れることに決めました。 今日からケアルームの仕事始めです。 さまざまな計画も良い節目が巡っています。 2021年、明らかに、平らかに。 どうぞ今年もよろしくお願いします。