赤ちゃんのためのタッチケアオンライン講座

テキストが校了しました!

一回2時間✖️3回

という短い時間ですが、

タッチケア とは、

基本のタッチケア の手技、

乳幼児へのタッチケア の意味、

発達について、

発達のマイルストーン

ふれあい遊びのもたらす心身への影響

など盛りだくさんです。


グループワークは、参加者のみなさんで手遊び歌でのタッチケア のアイデアを形にしていきます。


定員の10名になりましたが、当日参加ができない方も何名かおられるようですので、あと数名、ご参加いただけます。


また録画をしますので、ひと月の期限がありますが、後日視聴も可能です。

ご一緒できますことを楽しみにしています^ ^

8 views0 comments

Recent Posts

See All

こどもの発達と脳の機能から子どもへの支援を考える

こどもの発達支援に関わる方や、子育て中のお母さんを対象にした発達講座をオンラインで開講しました。 この講座は、大阪大学大学院、連合小児発達学研究科、こどものこころの発達研究センターと連携し、国内外の最新の研究成果をわかりやすく、教育や子育ての現場に届けることを目的としたプログラムで、わたし自身はこのプログラムによって、新生児からAYA世代のこどもたちへの理解につながり、支援の引き出しが増えました。

赤ちゃんの好きな声

小さく生まれた赤ちゃんへのタッチケア レッスン。オンラインがメインになりつつありますが今日は訪問です。 電車を乗り継いで来ていただくのは負担が大きいので、去年からは初回は訪問、あとはオンラインで、という形が主流になってきています。 マスクに手袋に手洗いに手指消毒、と物々しい厳重体勢なので赤ちゃんに表情を見せることができないことが残念ですが、お母さんにお願いをして、豊かな表情と声を使っていただきます

®©

ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森®

​大阪市都島区片町(詳細はご予約時に)

©2005つむぎの森®. All Rights Reserved.​ 

2005年にこころとからだの相談、ホリスティックケアの提供を行うケアルームとしてオープンしました。

「つむぎの森®️」「Loving Touchcare®️」「ラヴィングタッチケア®️」は特許庁により認可登録を受けた商標です。

お問い合わせはこちらからどうぞ!

​48時間以内にお返事を差し上げます。

  • Facebook
  • Instagram